3回目の読書会を開催しました
3回目の読書会は
「ファンベース〜支持され、愛され、長く売れ続けるために〜」
でした。
実は今年1〜6月までの上半期、思ったより結果が出ていませんでした。全社員が手を抜いているわけではないのに、何かがうまくいっていない…と感じていました。そんな中この本をglobis経営大学院の原田先生に教えていただいてすぐに読み始めました。読み始めるとこれは早速戦略を組み直さないといけないと、本を読み進めながら事業計画を立てていきました。
気づいた事は『ファンは20%位しかいない』ということ、『全員をファンにしようとしてはいけない』という事。
「ファンベースはこれからの時代に必須の考え方!」
これから人口が4000万人減って毎年100万人が減っていく計算。新規顧客にアプローチしていく方が難しいということに気づく必要があります。
新たな顧客よりも今お付き合いしてくれている顧客をもっと大切にしないといけない。
これって当たり前のことなんだけどそういった視点を持てていないですよね。
私もこれからもっと人付き合いを大切にしていこうって思いました。
次回は
8月19日(第3木曜)18:00〜です。
参考図書:JALの奇跡
JALが経営破綻した時に稲盛和夫さんがどうやって立て直していったのか…
お時間合えばよろしくお願いします^^
Comentários